[CK2] HL開発日誌 その6

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いつにもまして意訳バリバリです。訳語の選択が難しい・・・


今週の開発日誌は朝貢国(Tributary states)、遊牧民の継承法、ダイナミックな傭兵システム(Dynamic Mercenaries)についてだ。まず朝貢国から始めよう。CK2の封臣システムはかなり上手くいっていたが、ゲームデザインの議論をするにあたってその「度合い」の問題に戻ることが多かった。つまり臣従契約の期間はどれくらいか、非封建制において主従関係の結びつきはどれくらいであるべきか、といったことだ。「臣従強度」などのさまざまな改善案が提案された(王権に似ているが、封臣それぞれが固有に持つ)けれども、そういったアイディアの多くは複雑さやマイクロマネジメントの問題が生じた。だが、遊牧民について議論している時、明白な封臣制度よりもよりルーズなタイプの主従関係が必要になった。というわけで朝貢国というコンセプトを採用することにしたわけだ。当初は遊牧民だけに可能にするつもりだったが、エキスパンションを購入すればすべての勢力で利用可能になる。

朝貢国にかんする新たな2つのCBが加えられた。その名の通り、「朝貢国化」と、「朝貢国の解放」だ。マップ上では朝貢国の国名は表示されないが、勢力マップでは独自のカラーで表示されている。朝貢国は宗主国に対して毎月の税を払い、また戦争での召集を拒否することはできない。いっぽう宗主国は朝貢国を守ることが期待されている。また朝貢国は自主を保っている。朝貢国は一つの宗主国だけを持ち(その宗主国は誰かの封臣であることも可能だ)、どちらかの当主が死ぬまで朝貢関係は続く。もちろん朝貢関係を終わらせるために戦争に訴えることもできる。

ではステップの話題に戻って、彼らのユニークな継承法について話そう。これはさまざまな異なるやり方で表現できたであろう複雑な問題だった。だがすでにいくつものタイプの選挙制をもっていたために、より間接的でもっと違いのあるものにすることにした(それにあの恐怖の末子相続でもない)。簡単に言うと遊牧民ではもっとも名声の高い息子か兄弟が継承する。より少ないものは部族のカガンではなく、クラン(一門)の支配を継承する。名声だって?それはちょっとつまらないのでは?というかもしれない。たしかにプレイヤーは後継者の選択を多少はコントロール出来るべきだ。そこでダイナミックな傭兵のコンセプトを採用することにした。

遊牧民の支配者として君がするのは、もっとも有望な息子と兄弟たちを広大な世界でその気概を示すために送り出すことだ。彼らは君のマンパワーを少し利用して、傭兵団として登場する。全般的な地域(general region)で雇われることができる。彼らは金を稼ぎ、部隊サイズは増加する。彼らが雇い主の宮廷や異国の戦場などで経験する出来事として、多数の新たなイベントが用意されている。重要な出来事については知らせを受け取るし、もし奇遇にも君がその雇用主であったら魅惑的なやりとりが起きることもあろう。一般論としてはダイナミックな傭兵になればスキルは鍛えられ名声が得られる。しかしもちろんそれは危険を伴う生き方だ。このアイディアは、その価値を証明させ、きみのあとを継ぐのに十分な威信を手に入れさせることで、強力な後継者を育てるためのものだ。

このシステムとダイナミックな傭兵システムは今のところ遊牧民だけに許されている。しかしmodで変更するのは容易だし、将来のエキスパンションで拡大することもあるだろう。今週はここまで。次回はシルクロードと Riding Adventurers だ。

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